プロローグ





 しん…と静まりかえった殺風景な部屋。
 その広さ、3坪弱。
 塵一つ落ちていないフローリングには、カーペットやラグの類は敷かれていない。
 安物のパイプベッドと、小さなデスク。
 デスクの上にはパソコンと、何枚かの書類が無造作に置かれている。

 この、狭い空間にある物は、それくらい。


 不意にベッドのふくらみが動き、何かがムクリと起き上がった。
 盛大に伸びをし、いかにもだるそうな足取りでデスクへと歩み寄る。
 書類を手に取り眺め、大きな欠伸を一つ。

 ――コンコン

 部屋のドアが静かな音を立てた。それは例によって、返事をする前に開けられる。

「ノック、してくださいっていつも言っているでしょう」
「ああ、起きていたのか。すまない、明かりが漏れていないからまだ寝ているのだと思って」

 進入者は少しも悪びれずにそう言った。
 毎度のことなので、今更咎める気もおきない。

「こんな暗いところで電気も付けずに読んでいたの?」
「今日は満月です、十分明るいですよ」

 その答えを聞いて何を思ったのか、進入者は薄っすらと笑みを浮かべた。
 とってつけたようなその微笑を月の光が静かに照らし出す。


今回の件は慎重にね」
「分かっています」
「とても大事な仕事だから、君に任せることにした」
「ええ」

「君を…信用している」

 窓の外は不思議なほどの静寂に満ちている。
 雲ひとつない空に、月だけがポカリと浮かぶその情景は、まるで闇色の空がそこだけ丸く切り取られ、別の世界へ繋がっているかのようだった。

 ドアの取っ手に手を掛けた部屋の主を、進入者が呼び止める。


「いつも言っていることだけど、くれぐれも――ことだけはないように、ね」
「分かっていますよ。さもなくば追放…でしょう?」

 クスリと一つ笑みを漏らし、人影はドアの向こうへと消えた。





 面白かったらぽちっと
↓とても励みになります
web拍手 by FC2

inserted by FC2 system